忍者ブログ
創作しかない のんびりブログサイト。
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は製作中ゲームについて語ってみます。

ツクールに関して、ある程度の知識がないとわかりづらいかも・・・

製作ツールはツクールXP。もしかしてVXに乗り換えるかもだけど。
今作っているのはうちの看板息子、鈴菓の過去に当たるお話。
脳内ではかなりシリアスな感じだったのに、形にすると悲しいくらいの下ネタギャグゲーに
大慌てで軌道修正中・・・だけど、やっぱり下ネタがあるので(多すぎて消しきれんかった)配布時にはR-12くらいにするかも。あ、エログロは無いよ。
あと、すずが結構キツイ性格なので若干Mっ気があるほうがいい感じかも
・・・一体このゲームは何向けなのか。。。
基本メンバーは男4人って言うむさ苦しさ。
でも女の子も出るよ!パーティにも加えれるようにするつもりだよ!!


次にシステム。個人的にRPGではかなり大事なんじゃなかろうかと思う。
といいつつ、スクリプトなんて組めないから、フリー素材頼みだけどな!
ツクラーさんいつもお世話になってますm(_ _)m
とりあえず、今一番頑張ってんのはスキル。
DQで言うとこの特技とか呪文ですな。
ツクールのデフォルト設定ではLVUPで習得していくんですが、この設定が結構めんどくさい。

そこで考えたのが、ゲームの中でなんかアイテムを集めて、それを組み合わせたらスキルを習得するアイテムが手に入るとか。
で、このアイテムは誰に使えるかはある程度決まってるとか。そんなノリ。
ある程度って言うのは、製作者としてキャラの個性(こいつはアホの子だから、強力な魔法を使えないみたいな)を潰す様なことはしたくないんだけど、プレイヤー的にはやっぱ自由度が高いほうが戦略的なのを練れて楽しいじゃないですか(たぶん)
両方を立てた結果の「ある程度」
どの程度なのかは現在考え中
問題なのは、こんな我侭をかなえる夢のようなスクリプトがないので、現在配布されているものを改造したり組み合わせたりしなきゃならないってこと。
これがまた地味、地味、地味!!
そんな内職のような作業に飽きたのでこんなもんを書いてる次第です。
・・・そもそもめんどくさいのが嫌ではじめた作業なのに、普通に設定するよりずっと時間かかるしめんどくさって何事。

あとはフェイスチャット(テイ●ズ)とかモンハンみたいな自分で自由に依頼を受けれるのとか考えてます。
戦闘はATBのつもりだけど詳細未定なのでここでは略。

次はシナリオ。さっきRPGはシステムDAZE!的なことを言った割に、私はシナリオ派だったりする。
最初にも言ったけど、今のところは下ネタギャグゲー。
目標はシリアス:1、ギャグ:4、下ネタ:5(下ネタ強
そしてややM向け。罵られるのが好きだといい感じだよ!
別にドSでも大丈夫だと思うけどさ!

それと、フェイスチャットを導入(予定)なので、キャラの個性が生かせるようにしてあげたい。
でも、まだいまいち設定が固まってないという(駄目じゃねーか
------------------------
ここまではXPで製作中のゲームの話ですが、こっからはVXのこと。

VXはマップチップ制限がきついので、短編とか短編連載とかをやりたいなとか思ったり。
思うだけならタダだからね!
こっちもまたすずの過去編になりそう。
なんせ5000年だからな!なんて壮大なの。自分で付けた設定だけどやや後悔気味だよ!
話を戻して、XPで作ってるのはすずがホントに幼い時の話で、5000年前くらいの話のつもり。
で、VXで作りたいのは3000年前~1000年前くらいまでの話。
年数的にはでかいですが、この時期が一番薄っぺらい過去なんで短くまとまるかなと。
この辺はかなり未定。変わる可能性特大

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
セイナ
自己紹介:
PC大好きなきまぐれオタク。きっと腐((
かなり熱しやすく冷めやすい。
ヘタレきったチキンで割とボケてたりなかったり。


描(書)いてくれたら
ウザイくらい喜ぶよ!




Copyright © ソラノナカ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]